さてさて、ウルトルダッシュモーター搭載を目指してモーターボックスの分解です。
いつもより大きいシャーシを改造しているため、モーターボックス内もスッカスカです。
そして見慣れた130クラスモーターの登場です。ピニオンギヤの材質は真鍮です。
ギヤ比を数えます。
いつも思うのですが、スパーギヤには歯数を刻印してほしいです。
ピニオンギヤ 9T
中間ギヤ(ピニオン側) 50T
中間ギヤ(スパー側) 12T
スパーギヤ 47T
50/9×47/12≒21.7
ギヤ比=21.7
「およよ?ギヤ比、高すぎ!」
6セル=12キロである程度は推測してましたが推測以上にギヤ比が高い。
最高速にかなり影響しそう・・。 |