購入後の感想

Exspeed Racingの「購入後の感想」について紹介します。

京商エッグ製 Exspeed Racing ニッサン350Z」を購入しました。

Exspeed Racingについて。
ミニッツで有名な京商から販売されているトイラジです。
正確に述べると、ホビラジは京商、トイラジは京商エッグ、と分類されています。
サイズは1/16(28cm)なので、操縦者が小学生低学年位で屋外走行の場合、
大きすぎることもなく、小さすぎることもなく、丁度良い大きさだと思います。
(大人の視点で見ると、1/10サイズに慣れてるため少し小さく感じます。)
このラジコンの最大の特長はグリップタイヤとドリフトタイヤの2種類が同梱されていることです。
そのため、操縦者の好みに合わせた走行が可能というコンセプトとなっています。
車種はストリート・パトカー・ラリーなどがあります。
なので、ストリートvsパトカーという図式で遊ぶと楽しいと思います。

管理人の購入の理由。
このラジコン、全長28cmにも関わらず、モーターは130クラスモーターです。
130クラスモーターということで、ミニ四駆モーターが使用できるため、モーターは選び放題です。
そして、ボンネット開閉というギミックに魅了されました。
通常、オンロードツーリングシャーシで電池を増設する場合、
@ボディの上に置く。
Aボディとシャーシの間に設置する。
しかありません。
@の場合、とてもブサイクな設置方法になってしまいます。
Aの場合は、電池交換の度にボディとシャーシを固定してるネジを外す必要があります。
しかし、このシャーシの場合、
「増設する電池はエンジンルームに収容できるのでは?」と思い、購入に至りました。

外観撮影。

ボデイの色はルーフの紺色からサイドの青に変化するグラーデーションカラーです。

公式HPで見るとホイールはメタリックピンクに見えますが実際はレッドです。
近い色で述べるならホビラジで使用されているアルミナイロンナットのレッドが近い色になります。

そして、リアビューがかっこ良すぎます!
メッキツインマフラーが素敵です!

シャーシ裏撮影。

シャーシが細長い形状をしているため、
ボディ側面部とシャーシ側面部の間に電池が設置できる大きな空間があります。
かなり珍しい形状のシャーシだと思います。そして裏面から見る限り、シャーシにバリなどはなく、
綺麗に研磨されているシャーシと思いました。

車体の重量
369g (電池はセットしていません) 
シャーシがスリムなため、大きさ(28cm)に対して、重量は「軽い」という印象です。

速度チェック。「8キロ」でした。
電池はサンヨー製 エネループを使用しました。

タイヤについて。
・グリップタイヤについて。
グリップタイヤなのに、かなり硬くグリップ力は低いです。
・ドリフトタイヤについて。
ドリフトタイヤなのに、結構柔らかいです。
管理人はホビラジのようにカッチカチのドリフトタイヤと想像してましたが全く違います。
指で圧力を掛けるとタイヤは変形します。

室内で走行した感想。
・良い所
@車体が大きいため、結構スピード感があります。
Aステアリングの精度が完璧!
このシャーシはステアリングのトルクがあり、
ニュートラルに戻すステアリングも丁度良い硬さなので、
ステアについては関心できる精度です。
・悪い所
@うるさい!ギヤノイズがかなり大きいです。
A前後サスペンションなし!
定価4,179円なのにサスペンションなし。ちょっとショック(悲)

屋外走行動画
グリップタイヤで走行しました。電波の範囲は約15m位でした。
やはり、サスペンションが無いと綺麗な路面でもコツコツ跳ねてしまいます。管理人としては、屋外用ラジコンとして販売してるシャーシには全てサスペンションを付けてほしいと思いました。

商品名=「京商エッグ製 Exspeed Racing ニッサン350Z
サイズ=1/16 (28cm) 
送信機の電池=角型9V電池
シャーシの電池=単三×4本
周波数=40MHz(A・B・Cの3バンド切り替え方式)
タイヤ=グリップタイヤとドリフトタイヤの2種類同梱。
ギミック=ボンネット開閉
駆動方式=後輪2WD
モーター規格=130クラスモーター(ミニ四駆モーターサイズ)

ラジコン改造工場に戻る