「・・・・、輪ゴムはどうだろう?」ということで試しました。
用意した輪ゴムは家庭にある普通の輪ゴムです。
しかし、これでは輪が大きすぎるので結んで小さくしました。
輪の大きさは何回も微調整しました。
大きすぎると輪ゴムを取り付ける意味がなく、
小さすぎると反発が強すぎてステアが切れません。
なので、シャーシを持ち上げた状態で、
ステアが切れて戻りも良い強さに調整しました。
ここで実際に走行させてチェックしました。
「えーーっと、全く改善していません!」頑張って調整したのに・・・(悲)。
ステアのトルクやバネの強さ以前の話のような気がしてきました。
ステアリングモーターを取り付ける前は輪ゴム付きでもスムーズに動作しますが、
モーターを取り付けたとたん、ステアの動きが渋くなります。
純正ステアモーター&トルクチューンどちらでも渋いです。
この渋さを何とかしないと、トルクチューンを付けても無駄のような気がしました。
そして、ピニオンギヤに注目しました。
ピニオンとタイロッドのクリアランスが凄まじいです。
「もしかして、ピニオンギヤが渋さの原因?」と思い始めました。
そのため、ピニオンを手持ちの物に交換しました。
さらにタイロッドをよく見るとバリもあったので綺麗に削りました。
調整途中で気づいたのですが、ステアリングの切れ角が左右非対称になっています。
左右非対称の理由はモーターとは考えにくいので、基板(ラジカン基板)かな!?
対策として、弱い回転方向に併せ輪ゴムの弱めると
コキングによりニュートラルに戻す力が足りず、中途半端にステアを切った状態となります。
これでは初期状態より悪いので純正のステアリングモーターに戻しました。
さらに調整は続き、合計1時間位調整してました。 |