タイヤ交換@

カスタマックスのタイヤ交換について紹介します。

まず、
比較となる対象が必要なため、ノーマルの状態でタミヤのスピードチェッカーに載せます。
使用電池=100円ショップの充電電池
モーター=カスタマックスノーマルモーター
タイヤ=純正タイヤ
ターボの有無=ターボ無し
駆動系=後輪2WD

速度は「9キロ」です。まぁまぁですね。

交換するタイヤは、
「ミニッツ用ハイグリップタイヤ20°」です。(型番 MZW2-20)このタイヤのグリップは抜群です。ハイグリップタイヤには20°〜60°までの種類があります。数値の低い方が高グリップになります。ちなみに購入価格は、450円です。

では、タイヤを装着してみたいと思います。
ゴムタイヤなので少し伸びます。そのため、ピッタリ装着可能です。横からの視線は、完璧ですね。(撮影時、タイヤの奥に白い紙を置き、タイヤを見やすいようにしています。)

しかし、裏面を見ると若干横幅が足りません。ホイールが「10mm」に対して、タイヤが「8mm」です。ですが、走行に問題ありません。

後日、購入機会があれば
「セミワイドタイヤ」や「ワイドタイヤ」を試したいと思います。もちろん、20°で!

最後にスピードチェッカーに載せたいと思います。
なんと、びっくり「10キロ」です。今までの経験上、タイヤ交換では速度が上がらなかったため、驚きです。2WDで走行しました。「前進中にバック」や「バック中に前進」をした時に起こる瞬間的なホイールスピンがなくりなりました。4WDではタイヤの違いは判りませんでした。

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