FET3段積み

ミニッツモンスターの(以後ミニモン)FET3段積みについて紹介します。

以前おこなった、
「FET交換+パワーダッシュモーター」で劇的に速くなりました。 しかし、「慣れる」ということは悲しいことで「めちゃくちゃ速い」と感じてたミニモンが「まぁまあ速い」としか感じなくなりました。そこでさらなる速さを求め、「FET3段積み」をします。

仕様FETは、もちろん「SP8M4」です。
FETの搭載段数に悩みました。
原因は独自に決めた取り付け条件です。
・シャーシ加工なしでFETを搭載できること。

ミニモンのFETは
基板裏側(地面側)に搭載します。そのため、シャーシ内空間の許容範囲を超えた場合、シャーシの「くり抜き加工」が必要です。

そして、FETは
地面に向かって積み重なっていきます。そのため、最悪の場合は走行中にFETが地面に接触することも考えられます。シャーシ加工はやりたくないので無加工で何段まで搭載可能か、調査開始です。

ラジコンショップの店員さんや常連さん、FET交換の業者さんなど、沢山の方の知恵をお借りました。聞いた意見は下記のような感じです。

・3段積みについて
「搭載可能!」

・4段積みについて
「不可能です。」
「微妙。」
「出来るかも!?」
「シャーシに当たるが搭載かも!?結局、加工したので分からない。」
「搭載可能だと思います。」など。

・5段積みについて
「無理でしょう。」
「どうなんだろう?」
「違うマシンを購入した方が良いのでは?」
「何のモーター積むの?」など。

「3段積み」の場合は、
綺麗に全員の意見が一致しました。しかし、「4段積み」なると急変します。「試してみないと分からない」と、いう意見が大多数です。「5段積み」になると、不可能の意見が大多数でFETから他の話に移るあり様。

理想の段数は
「4段」ですが、最悪の場合のシャーシ加工なども考えて、今回は「3段積み」に決定しました。そして、本来ならFET購入へと話は続くのですが、管理人は「半田素人」です。「3段積み」に挑戦する技量はありません。今回は業者さんに依頼することにしました。

業者さんに
連絡して基板&FETの状態を伝え、費用などをお聞きしました。

下記のような返信内容を頂きました。
「FETを拝見して再利用可能の場合は、
・FET4個800円(追加の2段分)
・工賃1500円
・以前にも取引があるので
FET代金10%割引(-80円)
の合計2.220円です。
※送料別」
返信内容閲覧後、即依頼しました。

基板発送、
業者さんに到着後、即作業をして頂いたみたいですぐ手元に戻って着ました。




FET3段積みの基板を手に取ってみると、感動しました。
「半田、めちゃくちゃ、うまい!!さすが業者さん!すげー!」と思いました。私が取り付けた1段目も外して、最初から綺麗にやり直してもらいました。あまりのうまさに数分間、見とれました。

「3段積み」の実力チェックです。
一度、モーターをX-SPEEDミニッツモーターVに戻します。前回のFET交換時に「SP8M4」1段で「28キロ」表示しました。

今回は
「3段積み」なので抵抗も現在の1/2×1/2=1/4になり、スピードアップを望めます。もしかしたら、X-SPEEDミニッツモーターVでも30キロオーバー可能かも!?期待大です。

仕様
・モーター=「X-SPEEDミニッツモーターV」
型番=「MZW8V」
・ピニオンギヤ=10T
・電池=100円ショップの充電電池
・FET=SP8M4×3段
・ベアリング=「イーグル製 EG-2193SPボールベアリングセット」
・タイヤ=Vトレックタイヤ
・測定器=タミヤ製スピードチェッカー
・測定の仕方=
スピードチェッカーより車体の方が大きいため、左リアタイヤは手でロック状態にして右リアタイヤのみスピードチェッカーに載せて測定しています。

結果は、
「あれ!?、28キロ」です。
1段でも3段でも速度が変わらず。残念な結果です。

意外すぎる結果ですので、
「シャーシやギヤに異常があるのでは?」と思い、デフギヤなどの分解も行ないましたが、特に異常はありませんでした。後に気づくのですが、多分原因は抵抗があまり下がらなかったためだと推測できます。

FET「SP8M4」1段の
ドレイン・ソース間オン抵抗=41mΩ
3段積みでは1/4になるため、
41×1/4=約10mΩ
41-10=31mΩ
31mΩの変化では速度に影響しなかったと、一応納得できます。

ちなみに
ミニモン純正FET「HAT3004R」から「SP8M4」1段に交換した時は、278-41=237Ω変化しため速度UPに繋がったと思います。

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