モーター交換A

ミニッツモンスターの(以後ミニモン)モーター交換Aについて紹介します。


FET「SP8M4」の性能を
思う存分発揮するため、モーターを交換します。

用意したモーターは、
「タミヤ製 パワーダッシュモーター(以後PD)」です。価格はジョーシンキッズランドにて
約300円です。

本来なら、
イーグル製やスクワット製のモーターを使用すべきだと思いますが、どれも1.000円以上します。高いです!とても手が届きません!と、いうことで今回は見送りました。

PDは
ミニ四駆用のモーターのため、配線などは付いていません。そのため、ミニッツに必要なモーターの配線と端子は以前紹介したカスタマックスのモーター交換で余った物を使用しました。取り付けも完了しましたのでスピードチェックです。仕様は下記の通りです。

仕様
・モーター= タミヤ製パワーダッシュモーター
・ピニオンギヤ=10T
・電池=100円ショップの充電電池
・FET=SP8M4×1段
・ベアリング=「イーグル製 EG-2193SPボールベアリングセット」
・タイヤ=Vトレックタイヤ
・測定器=タミヤ製スピードチェッカー
・測定の仕方=
スピードチェッカーより車体の方が大きいため、左リアタイヤは手でロック状態にして右リアタイヤのみスピードチェッカーに載せて測定してます。

結果は驚愕の「45キロ」!!
管理人の目標としていた「30キロオーバー」を大幅更新。

室内では
フルスロットルと同時にウイリーが始ります。バックなど不要です。

このまま、公園で走行しました。
「X-SPEEDミニッツモーターV」と比べ物にならない位速いです。楽しい〜!20分走行して、大きなは問題なし。

しかし速くなった分、課題もできました。
・今までなら、粗い走行をしても転倒知らずでしたが、ときどき転倒するようになりました。
・そして、転倒するたびにアンテナが曲がるようになりました。

いずれ、上記2点の対策もしたいと思います。

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