ピニオンギヤ交換

ミニッツモンスターの(以後ミニモン)ピニオンギヤ交換について紹介します。

モーター交換Bで
50キロ突破は嬉しかったのですが目標の「60キロ」にとどきませんでした。今回は60キロに再挑戦ということでピニオンギヤを10T(標準)→12Tに交換します。

ただ、管理人のミニモンは
付属品なしで購入したので付属品を揃えることから始まります。ピニオンギヤを12Tにするには、「12Tピニオンギヤ」と「12T用モータースペーサー」が必要です。


(左=モータースペーサー   右=12Tピニオンギヤ)
「12Tピニオンギヤ」は
リアルドライブで使用した物を流用します。
「12T用モータースペーサー」は
「京商製 MM07ギヤボックスセット(定価450円)」の中に入っていますのでスペアパーツとして購入しました。

これで準備はOK!では、測定開始!

仕様
・モーター=タミヤ製ウルトラダッシュモーター
・ピニオンギヤ=12T
・電池=100円ショップの充電電池
・FET=SP8M4×3段
・ベアリング=「イーグル製 EG-2193SPボールベアリングセット」
・タイヤ=Vトレックタイヤ
・測定器=タミヤ製スピードチェッカー
・測定の仕方=
スピードチェッカーより車体の方が大きいため、左リアタイヤは手でロック状態にして右リアタイヤのみスピードチェッカーに載せて測定しています。

速度は「57キロ」です。
「60キロ」突破は、なりませんでした。

10Tから12Tになったことで
速度も1.2倍の「61キロになるかな〜!?」と思っていたのですが、そんなに甘くないみたいです。「60キロ」の道は険しい!

そして、
「もう、そろそろ基盤が焼けてもおかしくない!」という、不安を覚えつつ、公園で全力疾走して来ました。結果は、無事帰還できました。

今回に限っては、
速度UPより基盤が焼けなかったことの方が嬉しかったです。

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