ミニッツAWDの
「キャンバーナックル交換」について紹介します。
コーナーリング中の車体には遠心力が発生します。そのため、車体はコーナー外側に傾きます。車体が傾くことにより、タイヤと路面の接触面積が減少し、グリップダウンが発生します。キャンバーナックルを交換することで、コーナーリング時のグリップを確保します。ただし、キャンバー角の増加に比例して、タイヤホイールも車体の内側に傾むきます。そのためストレート走行時、タイヤと路面の接触面積が減少します。 |
↑交換前 ノーマルのナックル キャンバ−角=0度 ↑ |
↑交換後 キャンバ−角=3度 ↑
交換前と比較すると、かなりタイヤが傾きました。今まではタイヤの中心部と路面が接触していましたが、交換後はタイヤの内側と路面が接触しています。 |
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