ミニッツAWDの
デフロックについて紹介します。
ミニッツAWDはデフギア標準搭載のため、小回りが効き、室内でも楽しく遊べるという長所があります。しかし、短所もあります。デフギアは負荷の低い方に動力を多く伝えるという欠点があります。そのため、片方のタイヤが一瞬でも浮いてしまった場合(コーナーリング中・段差・溝など。)、浮いてるタイヤに大半の動力を送り、タイヤが空転します。そして、地面と接触にしてるタイヤには、ほとんど動力を送らないため、タイヤは廻りません。その結果、推進力低下により前へ進みにくくなり、ドリフトの飛距離に影響します。デフロックをすることで左右のタイヤが直列状態となり、均等に動力を伝えます。このことで、例え片方のタイヤが浮いても、もう片方のタイヤは推進力を得てる状態なので、ぐいぐい前に進んでいきます。そして、より飛距離が出るドリフトが可能になります。 |