モーター交換A

ミニッツAWDの
「モーター交換A」について紹介します。

前回、「モーター交換@」では謎だけを残し、走行することもなく終了したので楽しくありませんでした。そのため、もう一度モーター交換することに決めました。同じ型番のモーターではおもしろくないので、新たにモーターを用意しました。

用意したモーターは
タミヤ製 パワーダッシュモーター 」です。管理人は、このモーターに絶対なる信用をよせています。ただし、ミニッツ用ではないため完全な自己責任での始動になります。現状の車体のセッティングと今までに得たラジコン知識で推測すると、多分大丈夫だと結論付けました。

元々、ミニ四駆のモーターなので配線はありません。そのため、配線を取り付けました。このモーターは「安くて、速くて、トルクあり」の3拍子そろった素敵なモーターです。


車体に取り付けました。

では、速度チェック。
やりました〜、「31キロ」です!流石パワーダッシュです!!期待を裏切りません!!!

車体のセッティング
シャーシ=AWDシャーシ2.4G仕様(基板無改造)
モーター=タミヤ製 パワーダッシュモーター
ギヤ比=1:7.23 ピニオン=15T スパー=31T
フロントデフ=デフギヤ
リアデフ=デフギヤ(デフロック解除中)
ホイール=オートスケール付属ホイール(インプレッサ)
タイヤ=ドリフトタイヤ(ナロー)
電池=100均ショップの充電池(VOLCANO NZ) 容量=750mAh

さて、ここからが問題の試走です。大きさは、4×2(m)の洋室です。FET大丈夫かな?もし、FETが焼けたら「SP8M4 」を付けたいと思います。とりあえず試走開始。トルクが凄いです、ちょいとスロットルを引くとグイグイ進んで行きます。今はドリフトタイヤを履いていますが、もしグリップタイヤを履いたら、さらに凄いことになると思います。速度が増した分、モーター音も大きくなり、ちょいうるさめです。電池がなくなるまで走行、約20分間走行出来ました。そして、車体も問題なし。一応、再度充電し、スピードチェッカーで速度チェック。結果は「29キロ」表示。パワーダッシュ初回計測時より「2キロ」Downです。多分原因は、初回は充電完了直後に計測したこと、2度目は充電完了後数時間経過した後に測定したことの違いだと思います。

※今回、管理人がパワーダッシュで走行した結果、基板は無事でしたが「車体のセッティング・走行場所の広さ・路面の状態」などで基板の結果が変わってくるかもしれません。そのため、管理人的にはパワーダッシュモーターの使用はお勧めできません。


-------後日、追記------
現在、100均ショップの充電池を使用しています。特に不満はありませんが、新しい電池がほしくなりました。ふと、思い浮かんだ電池はサンヨー製 エネループ です。自己放電(自然放電)が少なく、ミニッツでも多くの方が利用しています。と、いうことで購入する電池は「エネループ」もしくは「エネループ同様の自己放電が少ないタイプの充電池」で決定!さらに充電器もほしくなり、2点購入しました。購入した商品は、
充電池=
ソニー製 サイクルエナジーブルー NH-AAA-4BKA
充電器=
ソニー製 BCG-34HRMES

上記の組み合わせにした理由。
@ソニー製充電器は、単4を「4本同時充電」可能。
A充電器にリフレッシュ機能付き
B充電経過を表す、液晶画面付き。
C電池も充電器に併せて、ソニー製を選択。(併せた意味は特になし)
D電池のタイプはエネループ同様、自己放電が少ないタイプ。
の理由で、上記の商品を選択しました。

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