ミニッツMR-03の
「フロントスプリング交換@」について紹介します。
シャーシ購入時から気になっていたパーツです。シャーシ付属のノーマルスプリングは結構硬めです。「MR-03は、MR-02と比較してノーマルでもよく走る」と聞いていたいので、スプリングの硬さも速い要因の一つだと思います。でも、「柔らかくすると、走行にどのような変化が生じるのだろう?」という疑問があったのでスプリングセットを購入してみました。 |
左から2番目=ミディアムソフト紫 右から2番目=ミディアムハードオレンジ(ノーマル黒)
左=ソフト赤 中央=ミディアム緑 右=ハード黄色
従来ミニッツ(MR-02・AWD)のオプションのスプリングは合計3種類でした。MR-03からは5種類になりました。より細かい設定が可能となり、ミニッツユーザーとしては嬉しい限りですね。シャーシセット付属のスプリング(黒色)はミディアムハードです。シャーシセット付属のスプリングの硬さはミディアムと思ってたので驚きました。 |
まず初めにソフト赤を試しました。
めちゃマイルドです。コーナーリングのステアング操作が楽になります。 |
次に試したのが、ソフトと対照的なハードです。
ソフトと比較すると全然違います。ステアリング操作がシビアになり難しくなります。ソフトがなめらかにコーナングするなら、ハードは「カクカク」コーナングしてるような感じです。操作的には先ほど述べた通りソフトの方が操作しやすいですが、ハードのクイックに慣れれば、ハードの方がよく走るような気がしてなりません!? |
最終的に取り付けたのはミディアムです。
ミディアムが気に入ったとかではなく、ハードでもなくソフトでもなく中間の硬さだから選択しました。ハードやソフトを取り付けて走行してた時、ふと思ったことがあります。「いつかはオイルダンパーを入れる。オイルダンパーを入れて、走行特性(アンダーステアorオーバーステア)に変更が生じた場合、スプリングの硬さはミディデムのほうが、後日スプリング変更時の選択もしやすいのでは?」という思いつきです。さて、この思いつきが吉と出るか、凶と出るかは後日の楽しみ!? |
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