シム交換@

ミニッツMR-03の
「シム交換@」について紹介します。
「サークリップ&スプリングスペーサー交換」では、「若干、曲がりにくい!」という課題を残して終了しました。「曲がりにくい!」を克服するため、シムを試します。

購入したのは
京商製 SPロングキングピンボール用カラーセット 型番=MZW412-1 」です。
厚さは、黄色=1mm 緑=0.5mm 赤=0.25mm、それぞれ2枚ずつ入っています。

現状(ノーマル状態)は、
ナックルの上下にそれぞれ0.5mmずつのシムが入っています。シムの合計値は、0.5(上)+0.5(下)=1mm(合計)です。今回、シムの合計値は同じまま、上下の数値だけ変更してセッティングします。

まず、ナックル上1mm+ナックル下0mm(シムなし)=合計1mmを試しました。
感想は「特になし!」というか、走行についての違いがわかりません!わかることは、タイヤとボデイの隙間が増えたことだけです。
次は、ナックル上0mm(シムなし)+ナックル下1mm=合計1mmを試しました。
かなり、前かがみの車体になりました。そのため、走行すると物凄い違和感を感じます。ですが、とても曲がりやすく走行しやすいです。フロントタイヤのグリップが増したような感じです。しかし、フロントに荷重が乗りすぎてるためか、若干直進性が減りました。そして低速時からの加速時、時々ホイールスピンして、あらぬ方向に飛んで行きます。
一度、ノーマルの0.5(上)+0.5(下)=1mmに戻します。
ノーマルのシムは使用せず、もう一袋「SPロングキングピンボール用カラーセット 」を購入して、ナックル上0.5+ナックル下0.5=合計1mmに戻しました。見た目は正常に戻ったのですが、走行的には曲がりにくくなっただけです。
上下±0.5mmずつの変更は、ちょっと極端なセッティングと感じました。
そのため、0.25mmのシムを利用します。0.25(上)+0.75(下)=1mmにしました。時々ふらつきますが、曲がりやすいので全体のバランスとしては良いと思いました。

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