タイヤ交換I

ミニッツMR-03の「タイヤ交換I」について紹介します。

(↑ タイヤは使用中なのでパッケージのみ撮影。)
フトントタイヤをHG40に交換しました。リアは引き続きワイドHG20です。
曲がりにくくなった分、ほぼ転倒しません。転倒に関してはこれで良いですが、あとちょい曲がってほしいです。そして、なぜかコーナーリング時に車体がピクピクします。

試しにスプリングを緑に交換しました。
マイルド感が少し増え、少し安定しました。ただ、多少硬さが残っています。

さらにスプリングを紫のミディアムソフトに交換しました。
硬さは完全に取れて良いのですが、コーナーリングはアウトアウトアウトで曲がれません。再度、緑に戻しても硬さがあり、走行しにくいです。

あとちょい曲がってほしいため、ナックル下に0.5スペーサーを増やしました。
(ナックル下=合計1mm ナックル上=スペーサー無し)
見た目からして違和感ありすぎです。「フロント擦ってる?」と思うほどの前屈みです。スペーサー追加直後の走行はカクカクしすぎて全然ダメでした。慣れてくると随分ましになりましたが、前屈みが気になります。そして、スプリングはやっぱり硬いような気がする。

フロントの硬さは一先ず保留して、旋回について改造します。
コーナーをもっと曲がるようにフリクションのワッシャーを外しました。
これが正解!これです、これ!!管理人が求めていた感覚です。コーナーリングが凄く楽になりました。そして、緑の硬さも感じられなくなり、とても走行しやすくなりました。

しかし、ナックル下1mmのスペーサーのちょっと前屈みすぎる違和感はまだ取れていません。
そのため、ナックル下0.75、ナックル上0.25にしました。するといい感じに違和感が取れました。絶妙の前屈み感、完璧です!ちなみにこの時のタイヤの厚さは、フロントタイヤ23mm、リアタイヤ24mmでした。

車体全体を見回して、
所持してるパーツでこれ以上のセッティング出ないと思う程のセッティングできました!タイヤだけを見ると、アンダーステアで曲がらない車体ですが、リアサス周辺のセッティングがソフトのため、曲がってくれます。フロントタイヤのみに関して述べると、ほぼ転倒しない!リアタイヤのみに関して述べると、グリップが良いため、ラフにスロットル全開にしても全くホイールスピンしません。そのおかげで直進性が良くて、コーナー立ち上がりも遠慮なく全開!タイヤに寿命が来ると、直進性が下がるので、その時は交換って感じです。
さぁ次は、どのパーツを購入しようかな!?

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