管理人の初のデジプロ化完成!
約3週間の時間をかけ、ようやく完成。
(内訳は、お盆で取り寄せに時間を要したこと&超スローペースで改造してただけw)
デジプロ化の先駆者さん達の改造を参考にして、かなりスムーズに進んだと思います。
(途中、つまらないアクシデントにも遭遇しましたがw)
管理人的には、サーボ周辺のパーツのピックアップが完璧で、かなり満足しています。
(理想は、サーボスティも黒くしたかったですw)
走行して気づいたこと
管理人は速度の微調整をしたくて、デジプロ化をしたのですが、
本来のデジプロ化の能力を活かしきれてないことに気づきました。
デジプロ化をすると、
@ステアの微調整ができる。
A前後進の微調整ができる。
B高回転モーターを搭載することができる。
管理人はBを活かしてないことに気づきました。
まぁ、高回転モーターは邪魔なだけですけどね。
それとギヤ比について。
一応、クローラーというジャンルのトイラジですが、
ギヤ比については、モントラ仕様だと思う。クローラーとしては速すぎ。
クローラーを目指すなら、もう少しローギヤ仕様のトルク重視でも良かったのでは?
なんだかんだ言ってますけど、
いつもとは違う改造だったので、本当に楽しかったです。
デジプロ化の一番の醍醐味は、ホビラジでは珍しいサイズをデジプロ出来ることと思っています。
(ホビラジは1/10サイズが主流、トイラジは1/16〜24サイズが主流だと思っています。)
ただ、デジプロ化しても、同じサイズのホビラジの性能には遠く及びません。
ギヤ比の変更は不可能に近い。その他のパーツ変更も困難。
改造終着点がデジプロ化+α程度なら、
トイラジの数ある改造方法で至高の改造だと思います。
そして、ステア&前後進のON/OFF式からデジプロ化すると、
まったく別物のシャーシに生まれ変わります。
この変化の感動を味わえるのは、デジプロ化した本人のみ!
試行錯誤した結果が報われる瞬間でもあります。
トイラジのそういった所に魅了されてる方も居ると思います。
現状、デジプロ化のパーツが余っているので、
気になる車種を見つけたら、またデジプロ化をしたいと思います。
このデジクロ(デジプロ+クローラーの略)に対しては、
もう少し走行させて、気になる箇所の改造をするか決めます。
購入後の現物合わせになるので、多分失敗するような気がします。
そして、最後までご覧いただき、ありがとうございました。 |