瞬足バギーの「購入後の感想」について紹介します。 久しぶりにトイラジを買っちゃいました。 |
購入した物は、「CCP製 瞬足バギー」です。
色はレッド・ブルー・ブラックの合計3種類あります。管理人はレッドを選択しました。
このラジコンの簡単な説明。
全長20cmのトイラジです。
送信機はホイラータイプ。
車体側=単四×3本
送信機=9V×1本(100均でも販売してる四角の電池です。)
周波数=27MHz 3チャンネルシステム(A・B・Cチャンネル)←これで3台同時走行可能。
ステアリング=ON・OFF式
駆動方式=後輪2駆(リジット式=ソリッド式)
車高=1.8cm(シャーシ中心部を測定) |
シャーシ用アンテナチューブが欠品でしたので、アンテナなしで撮影しています。 |
送信機は折りたたみ可能。
折り畳める送信機を初めてみました。ちょっとおもしろいです。
その弊害として、
使用時の形態にした場合、間接部分がやたら「カタカタ」鳴ります。
さらに送信機の造りはかなり「ちゃっちい」です。できれば使用したくない感じです。
ですが、褒める点もあります。
それは、ホイラーにスポンジが付いてることです。
これにより手触りが結構良いです。「ナイス、CCPさん!」 |
全長20cmのうち、前後のバンパーの合計が4cmなので思ってたより小さめシャーシでした。
ボデイはホビラジ同様、ポリカボデイに塗装された物です。
そして、ウイング&バンパーは少し柔軟性がある材質です。
ボールペンのキャップのような素材です。そのため、割れにくいと思います。 |
ボデイを外すと良く頑張った防塵性と実感できます!
石が入るなど考えられないです。防塵性については100点です!
前後サスペンション合計4本装備されています。
ですが、トイラジによくある「機能してないサスペンション」です。
車体の全重量を1本のサスペンションに載せても全く沈みません。
こういう硬いスプリングを見ていると、ミニッツモンスターのスプリングを入れたくなってきます。
お金の無駄かな!? |
電池はシャーシ裏からセットします。
電池ボックスのフタは、フック&ネジのダブル固定です。
ちょっと、面倒です。
なので「ネジは常時外しとこう」と思っても、
メーカーの配慮なのか、ネジはフタから分離できなくなっています。
そのため、電池交換時ドライバーは必須となります。
もしくはネジの部分をニッパーなどで切断するしかありません。
管理人的にネジではなく、ダブルフックで良かったのでは?と思ってます。
電池の配置について。
電池の本数が3本という奇数でありながら、
重量バランスが左右均等になる配置されているので、とても好感が持てました。 |
リア部分にモーターボックスがあります。
大きさ的に多分ミニ四駆モーターを流用できると思います。
(まだ、分解してないので詳細は不明です。あくまで予想です!) |
速度について。
「遅いです!」まぁ、いつものことです。
基板の性能が低いためか、ハイギヤ仕様?のためか、
分かりませんが加速が鈍く序々に速度が上がります。
とりあえず、現状の速度チュック! |
使用電池=サンヨー製 エネループ 単4形4個入りパック 型番=HR-4UTGA-4BP
測定の仕方=測定器よりシャーシの方が大きいため、片輪のみ載せて測定。
結果、「15キロ」でした。「うそ〜!」って感じです。
加速が鈍いせいか、15キロとは信じられません!
せいぜい10キロ位と思ってました。
総合的な評価について。
ちょっとしたことが気になったりしましたが、全体の評価は「結構良い」と思いました。
トイラジで小型のオフロードシャーシは少ないので、気になった方は「購入」しても良い車体だと思います。紹介した商品名は、「CCP製 瞬足バギー」です。 |
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