フルベア化&アルミプロペラジョイント&シャフトセット

タミヤ製 XB TT-01Eの
「フルベア化&アルミプロペラジョイント&シャフトセット」について紹介します。

フルベア化にため、
タミヤ製 TT-01 TYEP E フルベアリングセット 型番=OP.1025」を購入しました。
ベアリングに交換することにより、よりスムーズに動き燃費がよくなります。
プラメタルでは、回転摩擦によりプラスチック部分が磨耗しガタが発生します。
磨耗を防ぐ意味もありますので、とても大切なオプションパーツです!
すご〜く沢山のベアリングが入っています。
ベアリングを購入すると、いつも何処を交換すれば良いか迷います。
交換場所の説明書を添付してもらえると助かるのに・・・
という訳で管理人が軽く説明します。
一番大きい4つのベアリングは全てデフギアの左右に付けます。
一番小さい4つのベアリングはステアリングの間接部に付けます。
中くらいのベアリングは、ナックルの外&内側に8個、
残り4つはセンターシャフトのジョイント部に取り付けします。

タミヤ公式HPのカスタマーサービスに
シャーシの説明書があるので、それを閲覧しながら交換しました。
元のシャーシがXB(組み立て済みシャーシ)なので、分解しながらの交換です。
「う〜ん、とても大変です。」でも、シャーシの構造が理解できました!
もうひとつ言わせてもらうと、ホビラジでフルベア化は定番中の定番です。
オプションと言わず、標準装備にしてもらいたいです。

ベアリングと同時に
タミヤ製 TT-01 アルミプロペラジョイント&シャフトセット 型番=OP.1026」も交換。
ノーマルのセンターシャフトは樹脂なので、すぐにねじ切れるそうです。
なので、ついでに交換しました。

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