タイヤ交換A

タミヤ製 XB TT-01Eの
「タイヤ交換A」について紹介します。

タミヤ製 ポルシェカレラGT ホイール(+2)  型番=SP.1071
タミヤ製 インナースポンジ・ハード(四駆・FF) 型番=OP.156
タミヤ製 1/10 4駆・FF M2スリックタイヤ 型番=OP.224
今まで ビームスインテグラホイールを履いてました。
シルバー色の場合、2本セットでしか販売していない&タミヤカスタマー扱いなので、
ポルシェカレラGT ホイールに切り替えることにしました。

タミヤ製 ポルシェカレラGT ホイール(+2)  型番=SP.1071
タミヤ製 インナースポンジ・ハード(四駆・FF) 型番=OP.156
タミヤ製 1/10 スーパースリックタイヤ  型番=OP.220

これで4つのタイヤホイールが揃いました。
・ノーマルスリックタイヤ(インナーなし)←XB付属タイヤ
・ファイバーモールドタイヤBタイプ インナー=インナーフォーム
・M2スリックタイヤ インナー=インナースポンジハード
・スーパースリックタイヤ インナー=インナースポンジハード
これだけあればタイヤ選びで困ることはないと思いたいです。

さて、どれを取り付けようかな?現在、下記のタイヤを付けてます。
@フロント=ノーマルスリックタイヤ(インナーなし)←XB付属タイヤ
リア=ファイバーモールドタイヤBタイプ インナー=インナーフォーム
で、曲がらない状況です。

ですので、
フロントは現状維持でリアのグリップを下げるか、
リアを現状維持のまま、フロントのグリップを上げるか悩み所です。
走行場所はアスファルトで、季節は夏(7月)の夕方です。

とりあえず、リア現状維持でフロントのタイヤ交換をします。
Aフロント=M2スリック リア=ファイバーモールドB
凄い!良く曲がります。理想的な曲がりです。
「もう他のは試さなくて良いのでは!?」と思うほどベストです。

Bフロント=スーパースリック リア=ファイバーモールドB
これも良いです。ただし、M2との違いが良く分からないです。
なので、価格も安く入手しやすいM2で良いのでは?と思いました。

次はフロントをノーマルスリック固定で試します。
Cフロント=ノーマルスリック リア=M2スリック
曲がらないしスピンする。ダメダメです。
前後ノーマルスリックタイヤを履いていた時のことを思い出しました。
M2をリアに持ってくると全くダメです。

Cフロント=ノーマルスリック リア=スーパ−スリック
リアにファイバーモールドを履くより少し小回りが効きますが、
基本的にはかなりのアンダーステアです。
ノーマルスリックタイヤを強制的に使用したい場合のセッティングと思いました。

Dフロント=M2スリック リア=スーパ−スリック
スピンしまくり!「中途半端なドリフトタイヤかよ!!」と思えるほど滑ります。

結果
管理人的には、
Aフロント=M2スリック リア=ファイバーモールドBが一番扱いやすいセッティングでした。

やっぱり、前後ホイールの形が違うと違和感ありすぎです。

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