ギヤ比変更@

「ギヤ比変更@」について紹介します。
最高速がちょっと足りません。なのでギヤを交換します。

用意したのは
タミヤ製 TT-01 スパーギヤセット(55T/58T) 型番=OP.665
タミヤ製 22T・23TAVピニオンセット 型番=SP.357
(22Tピニオンは現在取り付け使用中)

交換前
ピニオン=22T スパー=61T ギヤ比=7.21
交換後
ピニオン=23T スパー=58T ギヤ比=6.56
交換前と比較して0.7ハイギヤ仕様になりました。

走行すると、若干最高速が伸びたような感じです。
しかし、加速が若干足りない。
スロットル半分の状態から全開にしても手ごたえが少ないです。
もうちょっと、「ぐい」っと加速してほしいです。
とは言え、一般的な視点から見ると充分な加速だと思います。
管理人視点から見ると、ちょっとトルク不足なだけです。
管理人の理想は、交換前の加速力&交換後の最高速です。
この問題はギヤ比ではどうにもならないので他の箇所を改造します。
モーターのブラシがなくなり走行終了。

これからの課題。
@ちょっと加速力UP。
A走行後、アンプとモーター間の発熱が気になる。

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