施工前
この頃、シャーシを眺めていると気になることがあります。
それはアンプとモーター間の配線です。
@配線は邪魔なくらい余裕がある長さ。(邪魔)
A走行後、ギボシの発熱が気になる。(溶けたら悲惨なことになりそう。)
Bアンプとモーターはギボシで繋がれている。
(見た目がちょっと悪い。
見た目で述べると、スマートストップの方がかなり悪いですが・・・。)
なので、
アンプとモーター間を直結したくなってきました。
見た目は良くなるし、ギボシの発熱問題も解消します。
さらに希望的観測を付け加えると、
「ギボシの抵抗がなくなり、加速力&最高速がUPするでは?」と思い、施工することに決定! |
施工後
とてもすっきりして良い感じ!!
RCに一番大切なことは「走り」ですが、見た目も軽視できませんよね!?
そして、大本命の希望的観測は?
これについては動画で紹介します。
シャーシを浮かせて、ギボシ&直結の2パターン撮影しました。
モーター=ヨコモ製プロストック19T バッテリー=エンルート製enLipo 4000SF 30C |
↑ギボシの状態↑
前半はスロットルトリム50%です。後半はトリム100% |
↑直結の状態↑
前半はスロットルトリム50%です。後半はトリム100%
結果。
スロットルトリム50%時、直結の方が少し高回転で廻っています。
100%にした場合、違いは分かりませんでした。皆さんにはどう映っているでしょうか?
そして、さらにギヤ比変更。
ギヤ比=7.21(ピニオン=22T スパー=61T)では最高速度が足りなくて、
ギヤ比=6.56(ピニオン=23T スパー=58T)では加速力が足りません。
なので、中間のギヤ比
ギヤ比=6.85(ピニオン=22T スパー=58T)を試してみます。
走行してきました。
ブラシ交換&配線直結&ギヤ比変更で加速はちょい良くなりました。 加速はこれで妥協したとしても、最高速は足りない状態です。
直結にはかなり期待を寄せてたのですが、対した差はありませんでした。
この頃、管理人はちょい加速&最高速UPをテーマにしています。
しかし、その「ちょい」が遠い道のりに感じてきました。 |
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